フォント管理ソフト Fontbase

Fontbaseというフォント管理ソフトがよいです。
http://fontba.se/

普通にフォントをインストールしていくと数が膨大になり
ライセンスもごっちゃになりがちで非常に危険ですが
こちらを使うとソフトで選択したフォントのみインストール…など
管理がしやすくなります。

というのは前置きで、
NexusFontという同機能のソフトがあり定番だったのですが
Win10にした辺りから挙動が怪しく
フォントの読み込みにクソ時間がかかったりとかしてたので
代替ソフトとしてFontbase良いな~という話です。

ただし1個落とし穴があり
ファイル名に2バイト文字が含まれるフォントはロード出来ないようです。
日本語フォントとか要注意。リネームすると読む。

現場からは以上です。

※追記
モジョンさん(@mojon1)より情報頂きました。
こちらも注意が必要そうですね。ざっと見た感じ以下サイトで変換できるようです。
https://transfonter.org/ttc-unpack
http://www.fontconverter.org/
https://www.henkan-muryo.com/font/ttc





コメント

このブログの人気の投稿

気になったツール備忘録

C4Dの入力ボックスで使える定数・関数など一覧